Show newer

今日の昼の釣りの成果です。
釣りでもらえるアイテムは、収集品が中心だと思っていましたが、古びた赤い箱なんかももらえるみたいですね。

昼間に開始した釣りの成果を納品してみました。
釣りをしている最中に少し動かしてしまったみたいで、数時間の間、釣りをしていない時間がありましたが、167のウォーロックが168になりました。
放置しているだけで、この結果なら満足するべきでしょう。

今日は自宅で仕事をしているので、昼休みの時間にログインしてみました。
育成イベントの釣りは放置しても大丈夫みたいなので、これだけやっておきます。
どうでも良いのですが、釣り竿のグラフィックにはリールとかも付いていて、随分と近代的なデザインになってますね。

ROにログインしました。
取り敢えず、星帝、ソウルリーパーのレベル上げと育成イベントに参加をやってみます。

今からROにログインします。
今日は帰るのが遅くなったので、パッチ内容と育成イベントの概要だけ目を通して、休むことにします。
ragnarokonline.gungho.jp/news/

攻城戦YEの予想大会の確認に来ましたが、相変わらずの混雑です。

攻城戦YEの準備中です。
今回は予想大会に忘れず参加しようと思います。

しかし、武装した人間が職にあぶれているという構図は非常にまずい気がしますね。
現実でも、ある国が失敗国家であるかどうかを測る基準の一つが「軍人、警察官に給与が支払われている」であるので、警察や軍隊が暴力を独占できず、冒険者という一種の傭兵を体制の中に取り込めていないらしい、ロックリッジは結構まずい状況にありそうです。
国の中で色々とごたごたがあり、街の外ではモンスターが跳梁跋扈し、武装した冒険者があちこちをうろついているというのは、他の国も同じなので、多少の違いはあるにせよ、ROに登場する国はどこも似たような問題を抱えていそうですが。

Show thread

ロックリッジの街を歩いてみると、労働争議があちこちで起こっています。
食料の供給も滞っているみたいで、先が思いやられます。
牛盗団の活動でロックリッジの経済活動に支障が出ていることが背景にあるらしいですが、その割に治安維持の仕事に人が殺到しているのに、上手く仕事を割り振る事も出来ていないみたいです。
ロックリッジは開拓したばかりの街なので、まだ街としての体裁が整っていないのだ、と個人的には受け取っています。

Show thread

今日、星帝、ソウルリーパーの両方とも上級2まで到達しました。
ミミミのイベントは11月4日まであり、13日からは別の育成イベントが開始されるので、レベル上げについては心配する必要はないでしょう。

ロックリッジの求職者の人達の中に、ルーンミッドガッツ王国の騎士らしき人達が混ざっています。
王家の中がごたごたしたりしているので、軍人の整理解雇とかも行われているのでしょうか。
冒険者かもしれませんが、ROの世界はモンスターが大量発生していて、武装した人間があちこちをうろつきまわっているという状況なので、各国ともに治安は相当まずいことになっていそうですね。

そう言えば、ロックリッジの労働者にドワーフらしき人達がいますね。
ROのドワーフは神器クエストにしか登場しない筈ですが、描写されていないだけでドワーフの集落とかもあったりするのでしょうか。
出稼ぎ労働者として来ているのだとしたら、結構世知辛い話ですね。
余談ですが、ファンタジー作品でおなじみのエルフもROでは設定だけ登場する筈です。
ゲフェニアは太古に栄えたエルフの王国の成れの果てという設定で、ドワーフと人間の連合軍に攻められて滅亡したらしいです。

ロックリッジで紫鉱石を採掘しています。
ロックリッジを作った会社の主力商品らしいですが、結局、この鉱石は一体何なのでしょうね。
特に説明はなかったと思うのでどんな用途に使うのかは想像するしかないですね。

もうたくさんの人達が突っ込んでいますけど、ジョニーの立ち絵はどうにか出来なかったのでしょうか。
牢屋に入っているのに、銃を持っているのは流石に無理がありますね。

しかし、ロックリッジの人たちも新大陸で街を興して、色々と苦労しているのは分かりますけど、後から入ってきた身で鉱山を採掘して、それを邪魔する原住民の牛達を排除しようとするとか、現実的と言えば現実的ですが、生臭い話ですねー
ロックリッジの人たちもここまで来るのに色々と苦労してそうなので、後には引けないのでしょうね。

ミミミのミッションを進めています。
ロックリッジのクエストを進めています。
どうでも良いのですが、ロックリッジはミッドガルド大陸からの移民で作られたそうですが、どこからの移民なのでしょうか。
ガンマンもいますし、シュバルツバルド共和国からでしょうか。
ドラムもいるので、他の国からも移民が来ていそうですね。
そう言えば、牛盗団との間で奪い合っている紫の鉱石って、結局何なのでしょうか。
ストーリーでは特に説明がなかった気がしますが…

攻城戦TEに参加してきました。
最近は忍者での参加です。

昨日、Olrunで所属しているギルドの準神器作成クエストをやってきました。
それにしても、砦を襲ってくる女の子の集団は何者なのでしょうか。
公式サイトの説明でも、「謎の女の子集団」としか書かれていないので、よく分かりません。
クエストのストーリーをつぶさに確認すれば、何か分かるのでしょうか。

ジュノーでノピティギで移動できないので、調べてみみたら、ノピティギって、テレポート不可のマップでは使えないのですね。
ということは、内部的にはテレポートで移動しているのでしょうか。
GVGではハエの羽が使えない筈ですが、ノピティギが使えるので、アイテムやスキルの使用不可は個別に禁止できるみたいです。
ノピティギが何でこんな扱いになっているのかは、ユーザの立場からはちょっと分かりませんね。

ROにログインしました。ミミミのミッションを進めます。

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。