空中要塞のボスであるS・J・アーネストウルフを倒してきました。
S・J・アーネストウルフは、HPは3000万、種族は人間、属性は不死4です。
STRは10万、VITは1000。INT、DEX、AGI、LUKは1という極端なステータスのボスです。
HPが多く、ダークサンダー、ワイドストーンなどの遠距離攻撃スキルを多用してくるので、対策をしないとあっという間に殺されます。
またアースクエイクも使ってくるので、それにも注意が必要です。
ダークサンダー、ワイドストーンが厄介なので、鎧は不死鎧で闇属性攻撃、石化を無効にすると良いでしょう。
ソロの場合、アースクエイクは、立ち回りを工夫して回避するしかないと思います。
私は朧だったので、闇雲、影跳びというスキルを多用して、常に距離を取るようにしました。
崖撃ちが有効そうに見えますが、崖撃ちをすると無詠唱アースクエイクを使ってくるので十分に距離を取らないとリスクが大きいです。
S・J・アーネストウルフの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ
https://rotool.gungho.jp/monster/result.php?mode=1&name=AS_RAGGED_GOLEM
#朧でボス狩り
リプレイの録画時間を確認しましたが、空中要塞の侵入からS・J・アーネストウルフの撃破までに使った時間は16分でした。
花吹雪とフロンティアブーツのセットで乱華を連打できるようになったのが効いていると思います
#朧でボス狩り
昨日のS・J・アーネストウルフ戦のリプレイを見てみましたが、やはり、急接近されてから無詠唱のアースクエイクで殺されたようにしか見えません。
無詠唱のアースクエイクは崖撃ちをした時などに使うらしいですが、今回はそれに当て嵌まらない気がします。
何が原因なのかは分からないので、一旦保留します。
#朧でボス狩り
連日、S・J・アーネストウルフに挑んでいますが、今日も負けました。
今日の死因は接近されてからのアースクエイクでした。なるべく距離を取って戦おうとしたのですが、ちょっと操作が上手くいきませんでした。
それなりに戦えたと思うのですが…経験の問題だと思うので、また再挑戦すれば違うかもしれません。
一応、日を追う度に粘れるようにはなっています。
良い報告をしたいですが、ソロで倒すのは難しいボスだと思うので、もう少し時間がかかるかもしれません。
#朧でボス狩り
MOB専用スキルであるアースクエイクについて
今日もS・J・アーネストウルフに負けたので、アースクエイクについて、調べてみました。
アースクエイクは最大レベル(10)でATK 5500%、範囲はボスを中心に27*27セルらしいです。
分散スプラッシュ(総ダメージを受ける人数で割った数字がダメージ)、無属性魔法攻撃。ゴーストリングカード等で軽減可能。射程無視、障害物貫通。ターゲット指定スキルであるため、魔法反射が有効、地面指定のスキルではない為、ランドプロテクターは無効。以上は主な仕様らしいです。
この話のソースについては分かりません。少なくともガンホーはこの手の情報を明らかにしたがらなかったと記憶しています。
海外の情報がソースなのかもしれません。
ソロでの攻略なので、パーティーでダメージを分散するといった手段は取れません。
朧の乱華は、射程14セル、指定したセルを中心に7*7セルが効果範囲です。
アースクエイクには詠唱がある筈なので、詠唱のバーが見えたら、即座に距離を取ると行った対策をすれば、回避できるのではないかと考えています。
詳しくは明日以降の挑戦で試してみます。
#朧でボス狩り
S・J・アーネストウルフに今日も挑戦しましたが、負けました。
死因はアースクエイクの直撃でした。
階段を挟んで、崖撃ちを試みたのですが、間合いの取り方がまずかったです。
取り敢えず、開幕直後に階段裏に移動すれば、ボスをそこに誘導することは容易な事だけは確認しました。
上手くやれば、崖撃ちで一方的に攻撃できると思うのですが…
後日、再挑戦してみます。
#朧でボス狩り
S・J・アーネストウルフは今日戦った感触だと、アースクエイクの直撃さえ避けられれば、押し切れる気がします。
先駆者の方々のブログを読むと、階段を挟んで崖撃ちをしている人もいるみたいです。
次回の挑戦で試してみようと思います。
先日に引き続き、空中要塞のボスであるS・J・アーネストウルフに挑戦しましたが、敗退しました。
今回はかなり粘れたと思うのですが、アースクエイクの直撃に耐えられませんでした。
RO丼で指摘を受けて、鎧は不死属性にしました。
恥ずかしながら、不死属性の場合、闇属性が0%になるのに気付いていませんでした。
ROをやっている時間も長いのだから、それぐらい気が付いても良さそうなものですが…
これまでのボス狩りは基本的に火力で押し切るという姿勢が強かったので、防御についてはかなり適当になっていたのが原因でしょう。
物の考え方に偏りがあったと思うので、これからは改善したいです。
#朧でボス狩り
ROの広告を見ていたら、こんなページがありました。
アニメ調のデザインのドラムとリアルな猫の画像を比較すると、ちょっと落差がありますね(笑
PCオンラインゲーム・MMORPGならラグナロクオンライン
https://ragnarokonline.gungho.jp/lp/doram04/
ジュピロス中心部のMVPボスであるヴェスパーを倒してきました。
ヴェスパーは未討伐のボスだったので、これでまた1体、新たに討伐済みのボスが増えました。
ヴェスパーは聖2・大型・動物です。
HPは160万程度です。位置付けとしては中堅どころのボスだと思います。
ジュピロス中心部へは、特殊転送などの手段で一気に移動することは出来ないみたいなので、交戦するまでは徒歩で移動するしかなく、接触するのはそれなりに手間が掛かります。
そのせいもあってか、放置されているようです。
あとは取り巻きのMOBの攻撃力が結構高いので、取り囲まれると殴り殺されます。
その点だけ注意するべきでしょう。
ヴェスパーの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ
https://rotool.gungho.jp/monster/result.php?mode=1&name=APOCALIPS_H
#朧でボス狩り
ヴェスパーを倒したついでに、ジュピロス中心部を観光してきました。
このマップには特殊転送などで一気に行く手段はない様なので、ジュピロス廃墟からギミックをクリアしないと到達できません。
そのせいもあって、内部には人気がなく、廃墟らしい雰囲気です。
マップのデザインの元ネタは特にないのでしょう。
個人的に、首都圏外郭放水路のような地下放水路の雰囲気に近いと感じました。
どこから流れ込んだ水か不明ですが、内部には水も流れているので、遺跡というよりも水道施設みたいですね
#マップ散策
Breidablikワールドで活動する朧です。
Urdr, Olrun, Idavoll, Hervorでも偶に活動中しています。
使っているアイコンは、ぽちこ(@poteko_ro)さんに描いていただきました。
RO Breidablik 日記(仮)
http://rolog.blog.jp/