『誰しも』が『平等』の条件で『5人vs5人』で戦える
まず、開催されているタイミングで鯖に実装されている装備の取捨選択
ここからまず楽しかった
「こっちのがダメージ出るんじゃないか、ちょっと検証しよう、手伝ってくれ」
「俺この職で出るからちょっとどれだけダメージもらうか見たい」
「これ、練習試合で使ってみよう」
「この相手はこの職が強い」
「相手がこの職を入れた構成できたらこうしよう」
試合後の
「ああしたらよかったこうしたらよかった」
「大ダメージくらったんだがあれなんだ?おそらく、あのスキルか、検証しよう」
この議論がどれだけ面白かったか、楽しかったか
対策が試合でハマったときなんか気持ちがよすぎた
これがRJC鯖
なぜ毎年やってくれなくなったか今でもよくわからない
今更、ROチャレンジの記事を読んで気になったことを挙げると、
①YE本実装(EMCなし)した場合、本鯖攻城戦(EMCあり)スケジュールがどうなるのか
②ワールド倉庫実装による鯖間格差(人数資産)による過疎鯖砦獲得問題(順次という形でキャラクター移動も匂わせている為)
③RJCに近づいているという記述
「どこが?」
YE:GvG、装備格差有、Lv差有
RJC:PvP、装備の自由、Lv差なし
他にも戦闘MAPの大きさ、職人数の制限、試合1回の戦闘時間
RJCとYEを同じ対人戦という括りで語るつもりなら正直やめてほしいかな
例えばe-sportsという観点で考えればYEは逆行しているし、観戦するという視点で見れば大して面白みがない
と早口でつぶやいているように書いてみた( ゚Д゚)
休止復帰の繰り返し
画像はRJC会場にてRJC関連で世話になったギルド様から
『ゴブリン族の仮面』 1個獲得