古龍戦での整地ってなあに?
・整地とは、壁修羅さん以外が外で待機して古龍にタゲられないようにし、その間に抱えられる修羅さんが古龍を釣ってベースから遠い場所に持っていくことです
・そして、ブレス対策に古龍を抱えたままになるメイン壁さんと、その壁さんから天使を剥離したり、遠ざけたり、万が一の際肩代わりするためのサブ壁さんがベースを守ることを指しています
・つまりは当然ながら、抱えられない修羅さんでは整地できず、いつまで待っていても整地が終わらないという状況になってしまいます
・更に修羅さんが少ない場合、仮に一人で古龍を抱えても次から次に天使が流れ、あっという間に押し潰されて古龍を開放してしまいます
・フルストリップ、ディスペル、コーマ等々の厄介な攻撃をする天使がなるべくメイン壁さんにいかないよう、また各種ブレス持ち、HJ等のスキルを持った天使がベースに詰め掛けないよう、釣りすぎず、死なないよう立ち回るサブ壁さんの存在がとても大事です
・後衛陣は絶対に修羅さんより前に出ず、ベースが決壊しないように維持してください
(足元には基本ニュマやNバリアで、LPやSWは設置場所に気をつけて)
I鯖昼マトで目指したいところ2
ハウンド隊→ペコ舎のみ
(ハウンドの通るルートはレバーや鍵、ギミックの都合上省いていい部屋が少なく、三騎士の中で最も合流が遅くなりがちです)
(ので、武器庫が終わったらすぐにペコ舎をスルーし、ランダムで配置される使用人部屋のレバーを探り当て、召使い部屋のクラーケンを倒すより先に炊事場のレバーを引いていただけると他の隊が待ちぼうけを喰らわずに済みます)
全ルート共通
ルキフル
(地下宝物庫自体はリンゴのみの厄介な部屋なので、魔女開通させた修羅さんを先頭に片付けていただけると後々の事故を防げます)
(しかしその後は、先述の部屋を後回しにすると宝箱が揃わないため、探しに行って戦力をバラけさせるより集中して魔女を討伐できれば無駄が省けます)
(※魔女討伐~古龍開始までの茶番が長いので、魔女戦がスムーズに進めばルキフル自体はあっという間に終わる計算です)
I鯖昼マトで目指したいところ
・魔女戦に至るまでは各ルートのNPCを移動させる必要があるわけですが、逆を言えばNPCが進まないルートは後回しでもいいと考えております
(鯖マトでは敵があまり強くない…というと語弊があるかもしれませんが、極少数でも部屋の清掃をすることが可能なので、全員で進軍すると多分に時間をロスしてしまいます)
具体的に上げますと
ローウェン隊→城壁2F03、北西02、北西01、財の間、井戸、図書室
(クイズ後に入れる城壁2F03から北西01は、一番奥の北西01が監獄終了後にしか開かないため二度手間です、後回しにして秘密の庭間で急ぐことをお勧めします)
ミルカ隊→畜舎、懺悔室、教会倉庫、祈りの間、来客室01~大貴賓室までの城2部屋、グレートホール・食堂・王の部屋・王の寝室・小礼拝堂を除く全ての城3部屋
(執務室を抜けたミルカの移動するルートは、医務室→城内通路2F02→城内通路3F01→城内通路3F02→城内通路3F03→グレートホール→食堂→戻って城内通路3F04→王の部屋→王の寝室→小礼拝堂が最短です)
カタコンでのおねがい
以前は、カタコンでは外から攻撃するのが主流になっていましたが、現在詰まっているのは洞窟MOBです
無論、蛇は地属性4、蠍は火属性4なのでスキルの通りが悪いわけではないのですが、唯一厄介なのが聖属性4の猪です
概ね、部屋の外から打てるスキルが通りにくく、蛇や蠍が落ちても最後まで残ってしまいます
そのため、対策としては猪混じりの洞窟、及び左下で湧くギミックの猪は室内に入って直接処理する形を取るようにしているのですが…人数の問題+通らないスキルの連打で激重となり、火力さんの攻撃がストップ→EQ発動で決壊なんてこともざらにあります…
ただでさえ脆弱な鯖ですので、外で待つ火力さんには申し訳ないのですが、猪が落ちるまでは攻撃を控えていただけるとありがたいです…(´・ω・)、
昼は間に合わずティアマトに行けませんでしたしょぼん
その代わりでもないですが、昨日のティアマトの事を変な方向から記事にしてみました。
http://sonofu.livedoor.blog/archives/5497887.html
今夜もティアマトインフェルノがんばるぜ
普段はホムとぶらぶら。支援もだいすき。
本業は泣きホムを爆破すること。
一か月に一回ぐらいしか更新しないブログhttp://sonofu.livedoor.blog/