オーバーフロー系の妄想
■前提:ROのゼニー上限は2,147,483,647、これは2進数31桁で表せる最大値
■ダメージのオーバーフローは21.4Mよりちょっと上だが、2進数で桁調整しても半端な数字になる
■仮定:ダメージ上限は21474836.47ではないか(小数点第二位まで計算した上で切り上げ、切り捨てしているのではないか)
■耐性装備では百分率を乗算するので、ダメージ計算途中では少なくとも小数点二位までは使われているはず
■種族耐性、属性耐性、ボス耐性などを複数合わせられた場合は、各計算毎に整数化して次の式に渡されているのではないか(種族耐性と他耐性で乗算タイミングが違うので、少なくとも「先に耐性を掛けあわせる」という式ではない)
■実例:21,401,997ダメージのSS(頂きもの)は手元にある
まぁ大々的に広めたい訳じゃなく自分で納得いきそうな落としどころまで推測したかっただけなのでこの辺で。
魔女のスキルカード残影等の条件も追記致しました。
深グロ調査その1
■STRが超高いというのは言われてたけど、ATKがかなり低い。闇ブレスを52.5%まで育てたけど金剛あり人耐性10%くらいで8kくらった
・一方、人耐性75%DEF1000で不死鎧デビ肩で金剛すると闇ブレス1300ダメ平均くらい。通常攻撃は1~2割なので完全回避捨てて耐性特化でよさげ。
■ハウリングマンドラゴラはCT10秒、射程10、AI優先度高
・石化はCT5秒程度?、射程14、AI優先度低いので10秒くらい空くことも
・闇ブレスはCT1秒弱、基本連打してくる、真横も当たりそう、後ろは14セルかそれ以上伸びてそう
■開幕時密着してるPCが複数いた場合、攻撃対象はランダムっぽい
■タゲ取ってるPC以外が密着してもSGは撃ってこない
今更の四怨将ギミック飛ばし検証(?)
昨日は四恨将纏めて13回戦闘、ギミック飛ばし率が5勝8敗。
・ダーククローして殴り始めたら何故か0.3秒~0.5秒でバリケ貼られるのは昨日の通り。
・一方、本日はダーククロー無しのミラージュ武器バーサークで殴ったところ、即バリケは全然来なかった。
・初日の5勝のうち、動画を取った2回は、セイレン変身のタイミングがとても遅かった。
→以上から、まだ仮説だけど、「単発ダメージが一定値を超えると、通常のHP○○以下達成時から2秒くらいかかるバリケとは別に、即展開バリケをしてくる」という疑いが。
いや本当今日はダーククロー入れないからダメが40%になったのに、バリケ貼られずにギミック飛ばしできたこと多かったのよ
R前、「スパノビに大金かけたら、特定状況下では基本職を追い越せないか」から色々始まりました。
R化、RR化で壁型に方向転換を余儀なくされつつ、やや惰性で続けてます。でも日課MD回しはもっぱら珍さん。
ニコニコ:co457138
youtube:www.youtube.com/user/syounen2011