婆園でのCRについて。
カートレボリューションは革命的スキル。各倍率効果の乗る強制無属性の必中範囲攻撃。しかもSP消費12という省エネ設計。ただし、使う際に「カート内の重量を最大値にしておく」のを忘れてはいけませんぞ。
ギロチンの吸収が1発2SPなので、6匹以上巻き込めば重量90%まで狩り続けれる。
■西壁の意識。
CRを撃つと相手は西側へ吹っ飛ぶので、商人は皆西側の壁に身体をこすりつけながら歩く。
これは、スキル連射の観点と言うよりも「倒した後のアイテムがグリード範囲にかたまっている」ようにするためのものであって、効率に直結している。
■電車について。
時々、正面衝突するので気をつける。
引っ張る時間が永いと逆に効率が落ちるので、永くても6~7秒+6匹以上をまとめるように動くのが基本。ひとりよりも、狩場に何人かヒトが居る方が効率がよい。
商人のススメ
■テレポできる装備。
婆が後ろ髪を引いてくるので、捕まったらテレポキャンセルするのと、重量の問題でハエよりも都合がいい。
■速度上昇装備。
血斧、ペコヘアバンドあたり。
値段的には血斧がお勧めか?
■靴。
ゾンスロ、セフィロトシューズがグッド。
■頭。
婆が口を塞いでくるのでピアレスの確保が出来ればなんでもいい。
1確できるようになると要らなくなるので、マーチングハットとかが視野に入ってくる(あるとノーグロードへ行けるようになる)。
足回り系関連だと、最終的にピアレス風の道しるべがお勧め。
■肩。
イミュンでよくね?
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ここらあたりを用意できない場合は、武器だけ何とか揃えてオークに水付与メマーあたりがいいのかな?
HP上がってるからきついかもしれないが。
頭:
ペコHB←着替え→ピアレス
武器:
ギロチン←持ち替え→血斧
鎧:
闇鎧orドル鎧
足:
セフィロトシューズか経験値増加靴
アクセ:
テレポ←持ち替え→回復増加アクセ
最低限こんな所。
商人のススメ
どこまで本気かは知らないけれども、質問されたので最高値じゃないレベル上げを書いておく。
1.商人→BS。
炭鉱でコンスタントをPT作って公平してハエ+反射盾で狩る。修練所で教範をもらうのを忘れないこと。
2.BS→発光への下準備。
商人がお日様拝める狩場にいけると思ってるのが間違い。
おはようからおやすみまで婆園(時計塔地下4)なのでそのための準備。まぁ、騎士団1でもいいんだがね。
■ラウドボイスとグリードの習得。
蒐集業界の風雲児ことグリードは必須。ボイスは無くてもいいけどあったほうがいい。
■武器。
ギロチン以外ないぞ。
昔は種族えらばずSP吸えた神器だが、今は不具合が直ってて悔しい。
■服、鎧。
アイスじゃなくてもJKがフロストダイバー撃つので、ドル鎧がオヌヌメ、無理なら闇鎧。闇アンフロが最適解か?
■回復系アクセ(+下段)
狩場滞在時間と金銭収支(モチベ)に直結するので出来るだけ手に入れること。(お魚、肉、アイス、お菓子のどれか。収支が気になるのならダイヤが落ちるアレに挿すのがいい)
真紅の薔薇とかもあるとうれしいが回復下段があるのでそこは選択。
獄で覚えてる範囲の攻略メモ。
・セシル(風)
アロストがニュマ貫通。近づけなかったのでくえるかは判らない。
・バード(風)
くえる。音符うざい。罠置けない。パルスもする。罠が飛ぶ。
・ダンサー(風)
くえる。罠が飛ぶ。
・修羅(水)
餌。くえる。
・ケミ(火)
居た?
■覚書■
火→RK、ケミ
水→修羅、メカ
土→転生メカ
風→弓手
聖→聖っぽいやつ
毒→卑劣様
基本的には、念は書き換えて倒したい。水1は他の属性に比べて弱点倍率が25%ほど高いが、属性矢を持って行って持ち替えが現実的。
手順の簡略化をすると状況対応がしやすいので、重いけど持っていく方が合ってるか。
位置取りは要練習。
獄で覚えてる範囲の攻略メモ。
転生オーラはBOSSなので属性書き換え不可。ペアだったので、MCM(言い方が判らないのでモーションクリックモーションと定義)は使わない。ソロは要練習。
全員が反射持ちらしいので、抱えてるヒトに1発殴ってもらうと安心できる。当たればね。
見たやつ。
・カトリ(念)
未転オーラなら水化で倒せるかも。
基本的には飛んでもらう。
・教授(念)
LPやめろ、罠が置けない。極力相手したくないので、こいつも飛んでもらう。
・RK(火)
くえる。がんばる。罠が飛ぶ。
あとうるさい。
・メカ(水/地)
くえる。パルスやめろ。罠が飛ぶ。
何故か転生オーラで地属性になるので属性の違いだけ注意。
・葱(毒)
くえる。バクステ注意。
・('ー`)(毒)
くえる。メテオ死多い。罠が飛ぶ。
・RG(聖)
くえる。リフレクトシールド無い?
範囲攻撃の間合いは8セル。つまり罠を置きに行くと死ぬ。
・AB(聖)
くえる。状態異常がえぐい。アスムしてると反射の判別が困難。叩いて欲しい。クリスラの威力が意味不明なレベル。
続く。
フェンサラのタゲ移りについて。
ソロで撃破する記事ばっかりで調べてもよくわからないので、考えられる原因についてのメモ。
前提
3人PT(AB魚RK)。
抱える時にRKはFW対策に北東の壁を使っている(これで1回目は一度もタゲ移りなく安定した)。
AB魚は北西に魚、北北西にAB。
剣を挟んでいるのでABには恐らく射線自体は通っていない。
サラは射程3。恥ずかしいので密着していない。
問題
攻略中、魚にタゲが移る。
FAが密着直打、ドラブレに関わらず起こる。
サラは煽り耐性が低すぎる。
原因考察
1.密着していないのでターゲット指定の遠距離攻撃に反応する。
■1度タゲ移りが起こらなかった事があるので恐らく違う。
2.RKへのヘイトが低い。
■そこそこありえそう。
安定していた時は定期的に筋肉が歩いてきて定期的にドラブレを使っていたので、ヘイトを稼げていたかも。
3.タゲが外れる瞬間がある。
■実はこれもありそう。
LovとTSは次点で、GXを撃つ時にタゲが切れてる可能性がある。
4.スペブレ成功時に一瞬タゲを見失う。
■このあたりの仕様はよくわからない。
結論
竜息ぶっかけろ。
気が向いた時だけ覗いてます。