Show newer

毎週恒例のパッチ情報確認。

MDの経験地UPは・・・思ったのと違う。ビオモルと空中要塞は元々の前提レベルが高いから理解できるけど、ホラーおもちゃは110~なんだから130あたりから経験地増やして欲しかったなぁ。そしたらホラーおもちゃ>ビオモルといい感じに続くのに。残念。

そしてBASEしかUPしてないからジョブ難民なのは変わらないという・・・。

今週のRO終了。イベントも無かったのでMDを回して終了な感じに。来週はおもちゃかなぁ。

サラちゃんは石化盾だと爆裂後の攻撃が非常に痛いけどSW維持だけ気をつければなんとか大丈夫そう。たまに属性攻撃?っぽいので20kくらうけど。

それにしてもリーチエンドが露店にない。みんな欲しい人は自作しているんだろうか。そして私はアサ系のキャラは何もいない・・・。

サラちゃんの石化対策なんて不要だと思っていたら、爆裂→石化→MSで初めて即死しました・・・。リーチエンドがいいかなと思ったけど露店に全くない!ので今日は石化盾で行ってみよう。

ものすごい今更ですが、プロンテラ中央宮の冒険者歓迎室から「時の通路」へタダで行けることを今知りました・・・。今まで缶詰でマラン移動して缶詰5個で転送してもらっていたという。 ro-mastodon.puyo.jp/media/dg__

週末のみのプレイだと、どうしても育てるスピードがゆっくりなので、その間に新装備やパッチ等でスキルの特性や使い勝手がどんどん変わるのになかなか追いつけないのが正直なところ。
ただ、ブログやRO丼等で情報発信してくださる方がいるので、(勝手に)道しるべとさせていただいて、自分なりに楽しんでいければよいかなと思います。

ひとまずキラキラの値段を下げるかゲーム内通貨で振り直しできるようにして欲しいです・・・。

WLのスキルで変えたところ② 

■リコグ3→0、ステイシス1→0、リリース2→0
3次職転職してしばらくはSoDを愛用していたのでダメージのばらつきをおさえるのに必須、ソロ狩りだと確殺に影響することもあったのでとっていました。現状ではそもそもレベル上げのために確殺を気にするような狩場にも行かないので切りました。(170以上はコスパ悪すぎて時間ない身では育てきれません・・・) アドバイスで一番多かったのがこのリコグ切りでした。

■ウォーターボール0→5、フロストノヴァ0→10
ポロロッカセットのために取得。フロストノヴァは水属性の敵でも凍らせることができるので何気に優秀で好き。

■ジャックフロスト1→5
こちらはアドバイスにより取得。ETではFM→JF(→EST)のコンボをよく使っており、ポロロッカ装備ならばお勧めということで取得。TWOの道中でもちょっと楽になりました。

■ガンバンテイン0→1
壁のためにボスのLP消したりするのにあると便利というアドバイスで取得。夢幻でも使えるということですが、まだ未経験・・・行ってみたい・・・。

WLのスキルで変えたところ① 

■SP回復力向上10→5
3次職前まで「ソロ狩りでSP切れは効率落ちる!」と少しでも回復するように10とっていた流れでそのままにしていたものの、ソウルドレインもあるので実はあまり必要ないことに気づきました。アドバイスでSP回復財の効果UPもあるよと教えていただきましたが、今のところ%の回復財がメインなので前提の5でストップ。

■ストームガスト10→1
「水系の範囲魔法はこれしかない」とハイオクペア&氷割り全盛期時代からのイメージで10とっていたものの、フロストミスティが優秀すぎて実は前提の1で十分でした。1だとダメージ小さくて凍らない可能性もあるけどジャックフロストもあるから大丈夫・・・だよね・・・。

■アイスウォール4→1、マーシュオブアビス1→0
Youtubeで生体4のWLソロ動画を見て、かっこいい!やりたい!と思って取得したものの、装備と腕の問題で即効断念。MDEF削減の目的でしたが魔グロが1個あるのと影杖メインなので不要という結論に。アイスウォール1だと時間短いのがちょっと不安。

課金まで少し時間があるのでスキル振り直しの件。 

皆さんからアドバイスいただいてWLのスキルを振りなおしました。
uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?

前提条件
・ポロロッカセットたまに使う
・真化ラグナロクたまに使う
・GVと対人しない
・ソロ多め
・PTは2~4人の少人数中心

5ポイント余らせているのは今後様子を見て何か追加できるように、です。

参考までに今までのスキル。
uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?

何をどう変えたかは長くなるのでこの後で。

普段なら課金してMD回してる時間ですが、普段は土曜休みなのに出張が入ってしまった&3連休ということで課金は断念。今週は日~月と活動することにします・・・ :ro_ghostring:

毎週恒例のパッチ情報確認。今週は大きな動きはなし・・・正月からイベントが続いていたので小休止な感じでしょうか。

新しいコスたま、ロリータツーサイドアップは確かに可愛いけど、元の髪型(グランドクロススタイル)が隠れるなんてとんでもない!が自分の中で大前提なので、どっちかというとシルクリボンみたいなシンプルなやつが気になる。一番下だし安くなったらいいな!
ro-mastodon.puyo.jp/media/7LAT

今週のRO終了。討伐は何とかWL2人が2種類終わって報酬4回もらえました。時間的にもキャラの強さ的にもこれが限界・・・。2週間でカード0枚!0を3倍しても0だよね!

そして報酬は・・・いや料理に比べたらうれしいけどね・・・私の覚醒ローブはどこに。
ro-mastodon.puyo.jp/media/bmQh

さっきのトゥートで「200k程度の価値」と書いたけど自鯖の相場だなーと思ったので、公式で全鯖分の中央値を調べてみました。2.0M~2.7Mで平均2.2M、この価格帯でどの鯖でもほぼ同じ価値のアイテムってなかなかすごいのでは・・・。前にどなたかが「ロビーできたらカード帖が通貨」みたいなことを書いてた気がするのですが、理にかなっている気がしました。

Olrunだけ中央値違うんだろうなーって期待してたんですが普通でしたw

カードは何でもいいから10枚集めると、ランダムでカード1枚と交換(カード帖開けるのと同じ)が出来るのがいいと思うんですよね〜。それならどんなカードでも200k程度の価値になるし、みんなもっとカード帖開けるんじゃないかな。

あああぁああフェイスワーム失敗 :ro_ghostring:
残るチャンスは明日のみだけど無理な気がしてきた。

試しにWLでジタバグにソロで行ってみたら多少時間かかったけどクリアできた!しかし貧乏人にとっては途中のドロップ放置が心苦しすぎる。
そして+10ラクリマ欲しいなぁ・・・。

防壁強化の証(ゴールド)の期限が切れたあああ。歩くの遅いいいいい。コイン3枚必要で2週間に1回買うと1枚ずつ減っていくんだよなー。

ジョンダパス(1日)を500Pointで売ってもらえないでしょうか・・・。12枚セットじゃなくて1枚でいいから。

日付変わったので課金~。サラちゃんへGO。

引き出しの奥から使ってない1DAYのレシートが出てきた・・・。10回分・・・期限は2018/1/25・・・。あばばば。

1DAYチケット、昔はカードみたいな形状でステキなイラストが描いててコインで削って使ってたけど、今はレシートに印字される形なのでちょっと味気ない。昔より売れなくて予算かけられないんだろうなぁ… 世知辛いw

早めに仕事終わったのでネットカフェ行って1DAYチケット仕入れてきました。レジに居た店員さんはチケットの存在知らない人だったようで、(なんだそれ)みたいな顔されて奥に行って別の店員さんが出てきたけど、その人もファイルをペラペラめくって「こちらでよろしいですか…?」って不安そうに聞かれて恥ずかしい思いをしました。ここまでいつも通り。

…これでまたしばらく狩りができる! ​:red_eruma:

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。