YEGv勝利予想(自分でしたい人は閲覧注意)
中々予想が難しいとこは難しい
まぁ毎回大体11中3前後外れるぐらいだから今回もきっとそんなもんでお願いします・・・
さくら、KS、くまぎょ
ねこひげ、ちょっぱー、SVA
コネ、α、GCpool
どうぶつ、Bi
亀vsねこひげは防衛が亀スタートだったら亀に入れるかなって感じ、でも分からない
ちょっぱーvsBBは判別材料が乏しいので完全にイメージで入れたってレベル、割とまじでわからない
SVAvsLCはSVAに入れたけど、1度傭兵でお世話になってるしポテンシャルはあると思ってるのでSVAに入れてます
PWvsGCpoolはN3で、さらにGCpoolが防衛なのでGCpoolに入れました
割と防衛側に回られると厄介って印象があるので!
特に迷ったところはこんな感じ
以上、参考になればと思います
急遽育成
Gvで献身出すことになったのでとりあえず持ってる装備で育成
3%回復剤が全然足りず、欲しくなるとは思わなかった
回復剤欲しいって言ってる人を見て、わいはしっかり交換しといたぜ!って思ってたらまさかのほとんど交換してない鯖のキャラ育成で欲しくなるとは・・・
で、まぁRGの育成ってなると訓練アスドラが龍槍とか色々持ってたら楽そうではあったけど、アスドラ装備も龍槍もないので、思い切ってレイジェネ用の装備(WLからほぼ転用)を使用して訓練
さて武器は何にするかって考えて、当然竜殺剣にRGc挿してるのが一番だけど、そんなの買う金ねーしってなって悩むわけですよ
そこで行きついた答えが・・・
錆びたアームw
さすがにall魔60%はそんな安値で売ってなかったので買いませんでしたが、小中60大45が50mとかだったので、それにソヒョン3枚挿して汎用で使うことにしました
森羅アクセが欲しくなったけど、このためだけに1.6gとか1.7gもかけられないなぁってことで諦め
それでも1hで分厚い使って172の20%ぐらい稼げたので育成自体は捗りそうだなって印象
ただし、回復剤垂れ流しで・・・
臨時でETAPT参加
普段の5人PTに対して8人PT
まず違いを実感したのは前線に追いつけないってとこ
支援回しながら走るから当然人数少ない方が回しやすく、殲滅の速度からも追いつきやすい
感覚的にしっかり見れる人数はPT上限の半分あたりなのかなーと思ったりしました
次に違いを実感したのは火力のやり方
いつものPTだと起こすの前提で魔法反射階だろうとサイキぶっぱでガンガン進んでた
今回のPTは魔法反射階はロボが面火力で押していくスタイル
ただこれ、ロボが死んで搭乗不可だった時が大問題
一度そういう場面がありました
面火力が他にもいてとかならいいけど、そういう判断が出来ない場合はサイキぶっぱしたほうがいいんじゃないかなっていう話
面火力無い状態でMob抱え続けると、最後の負担の押し付け先が支援になるので、負担全抱えした支援が何に走るかっていうと、あれこれやっての思考放棄してコルセオ連打なのかな
サイキして死んでリザ
サイキせずにMob抱え続け
支援が楽なのはどっちかっていうと前者かなって自分は思います
個々のPTで最適解を前もって話し合って擦り合わせするのが大切と思いました
昨日はあれこれ
ETAのことで色々書きました
結構参考にしてくれてる方もいらっしゃるのかなと
じゃあお前、あんだけ色々書いといて、実際は装備がすげーだけなんだろ!?参考になんねーよ!っていうご意見は特に頂いてないです。
当然、それなりにいい装備もしています。自分もメインABってわけじゃないので、火力職や耐久職用にだいぶ装備揃えたので・・・
ただ、火力や壁に比べるとだいぶ装備にかかる金額は控えめになってます。
実際文面で見るだけじゃ分かりにくい部分もあるかと思いますので前半後半に分けて動画にしました。
興味ある方はどうぞ
装備関連は動画最初2.3分程度で全部出てきます。
前半 スタート~75F
https://youtu.be/ORNbaDdzH6w
後半 75F~ゴール
https://youtu.be/DNsubmbmjNA
ETAのお話
自分はABやってるので、ABの立ち回りに関して
・死体を見逃さない
・支援アイコンで支援掛けなおしタイミング一応考える
・状態異常には視覚と聴覚が重要
視覚→凍結石化→アグヌス
聴覚→混乱→キュア回し
・76F~90Fは壁を視界に入れようとするな
最後列から火力さえ見えてればおk、決壊して流れて死ぬとかならまだしも、ペインでAB死んでたらお話にならないので、火力を起こすこと、状態異常を解除することに集中すること
こんなご時世ですからPTMを殺さない努力よりもすぐ起こして支援かける努力したほうが時代の流れに合ってるんでしょうね~
ABで大事なのはPTMの動きを阻害する要因を防止することと自分が死なないことだと思います
余談
コルセオは自分は全然しないです
ショトカから消えても多分問題ないってぐらいにはしないです
理由
・少人数PTであること
・死ぬときはワンパンだったり回復間に合わない時が多いこと
・重くなってPTMがやりづらくなること
まぁ少し上にも書いた通り殺さない努力よりすぐ起こす努力のほうが時代の流れにあってるかなという考えにもよるんでしょうかね
以上
ETAのお話
大体どんなPTプレイも3つの役割に分けられますね
壁、火力、支援
・壁
ここが最重要じゃないですかね
日頃から夢幻ペアでお前が死ぬと火力の俺も死ぬ、お前が死ななければ俺は起こせるといびり続けてきた相方壁はさすがに優秀、有能
壁のコツは?と聞かれても難しいですけど、多分要所における装備構成しっかり考えることですかね
ズボラ装備じゃダメなとこやっぱあると思います
・火力
装備の敷居が高いよねって役割
求められるのはとにかく殲滅力、やられる前にやれっていう感じ
装備揃ってないなら支援や献身に回るとか、火力の数自体を増やしてごり押すとかですかね
・支援
猫は分からんのでABに関して
装備の敷居はダントツに低い
スタン、石化、凍結耐性取って、属性耐性気をつけながら高速詠唱にしとけばok
求められるのは立ち回りと反射神経
ペイン巻き込まれて死んじゃったじゃ話にならないし、状態異常いつまでも解除されねーんだけどって思われると姫プリのレッテルを貼られます
あとラウダ系の連打とか、全体支援掛けすぎとかも要注意だけど、個人支援めんどいので全体支援は許せって感じでやってる
現在Gv休止中。
しばらくは緩やかな時間を過ごしているかもしれません。
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