終・目指せ!エレメンタルマスター!
・エレメンタルスピリットマスタリー:1,3,10
精霊をブースターとして使うだけなら1かヴェールの使える3まで、共闘したいなら10とってしまうのがよい。
10精霊の攻撃性能は土が異常で修正されたとはいえ、なかなか強い。
・エレメンタルヴェール:2,4
範囲攻撃には無力だが、一般のみならずボス属性にもタゲられず精霊が攻撃する。
ハエ飛び直後に精霊がタゲられて死ぬのも防げるため、2ぐらいあると便利。
・各上位精霊:0,1
メインの攻撃スキルと合わせて取得。
・エレメンタルバスター:0,10
スペックは以下の通り。
AP消費10、自分中心範囲単発攻撃、召喚精霊の属性が乗る(魔法陣の色も変わる)、高倍率。
ここまではよし。実際に使用感としては・・・
実はSP600消費するので、単発としてはものすごく燃費が悪く、威力はそこそこ、特攻種族(無・竜)には等倍で10Mでたりも。
APの消費先として悪くはないがいかんせん前提が重い。10とれるだけマシとはいえる。
続・目指せ!エレメンタルマスター!
・ダイヤモンドストーム:0,5
・テラドライブ:0,5
属性と状態異常付与が違うだけなのでまとめて。
単発威力が対応精霊召喚時非常に高い。
固定詠唱カット、ディレイカットで比較的連打可能のため、どちらかの属性が通れば主砲となりうる。等倍で10M程度は出やすい。
連打するとSP燃費がきついため、サイキックの合間に打ち込む形が使いやすい。
・ライトニングランド:0,1,5
・コンフラグレーション:0,1,5
・ベナムスワンプ:0,1,5
こちらもコンパチ。
上と違ってこちらは3秒持続の0.3秒毎のダメージ。
とりあえず置いておいて暴走、真理の発動を狙いつつ削るタイプか。重ね張りできないため、瞬間的な火力は劣る。SPに対してのAP回復効率は高いのでAP欲しいだけなら1ずつもあり。
目指せ!エレメンタルマスター!
とりあえずエレメンタルマスター作りたい人向けスキル所感
まず三次スキルから
・サイキックウェーブ
無属性は正義。最高火力ではEMスキルに劣るが持続力と範囲は強力。4属性+毒で対応できない敵用にやはり必要。
・ダイアモンドダスト
EMになってから使う機会がない。
そのためEMに限れば赤猫と古代龍の差は大分少なくなった。
続いて四次スキルとおススメ振り
・魔法本修練:2,5,10
覚えるスキルの前提でよい。
5→10の増加が激しいので余裕があって本を使うなら10あると楽しい。
・スペルエンチャンティング:5
問答無用で25%魔法威力が上がる神スキル。早めにMAXあると強くなった実感が沸く。PTメンバーにかけられるのもポイント
・アクティビティバーン:0,5
Gvやらないので完全死にスキル。
下の前提。
・インクリーシングアクティビティ:0,5
AP100消費で150渡せるので取るならMAX推奨。EMはAPを余らせることが多いので取れるとPTメンは嬉しい。
1年ROMってました