@Izue
おろ初回から二倍日ありましたか
珍と連が攻略が絶望的だった記憶はあります・・・
初回はクリア安定できるまでは二倍とか関係なしに人気職のとこが多かったりでもしたんでしょうかね
二回目の開催ではクリアのノウハウがあったせいか露骨に二倍日の職に人数の偏りがあった気がします
蜃気楼の職限定verの古代遺跡というのが過去にあった。
セカコス遺跡はそれの一つの職限定版なんだけど、古代鯖は3週間ほど開かれていて12職版でそれぞれ好きな職の所にいく事ができた。
毎回違う職のところに参加する事もできたし、どこか一つの職に集中して通って登頂までの攻略の道筋を楽しむ事ができた。
面白いのは職ごとに人気とか雰囲気や攻略方法に違いがあった事。
指揮官みたいのがいて攻略する所もあれば、葱や修羅はフリーファイトでやってたり、メカはデコイ放置で全員金糞みたいになってたり・・・などなど。
二回目に開催された時は日ごとにポイントが倍になる職の日があって、クリアはその時でいいやみたいな空気があったが、初回に開催された時は確かそんなのはなくて各職ごとに自分の贔屓する職で登頂まで職対抗戦じみていた記憶がある。
俺はRGで参加していたかな。
クリアしたあとは他の職でもいろいろ遊んでた。
そういった攻略方法の違いや空気の違いも蜃気楼でも各鯖にキャラ持ってたら味わえたのかなと思うと実に惜しい。
攻略に難儀している所に助太刀にいったりすんのも面白いのかもな。
次回開催の時は考えておこう・・・
蜃気楼は劣勢の中のギリギリ感が楽しい。
表にしろ裏にしろ安定クリアを目指すわけだけど、一番楽しいのはクリア厳しいんじゃねって時だから困る。
表でも人数少なかったり要職足りてなかったりYABEEEって時にクリアできると燃える。
人数多い便で数のゴリ押しで敵すぐ消えるし別に何もしなくてもついてくだけでクリア安定みたいだとそのギリギリ感は味わえないわけで・・・
しかし、当然より多く生き残りを増やして安定クリアを目指さないといけないから難しい。
レベル165上限の頃には表もちょうどいい難易度だった気がしたが、レベル解放というよりは課金装備インフレで随分ぬるくなった感がある。初級全然行ってないので人数いて安定クリアしてるのかもわからんけど、初級だとなおさらその傾向がありそう。
スリルでいったら裏が一番だが各鯖の状況や空気にもよるので行けるとは限らないからな。
強い人になんとなくついていってクリアしただけじゃ蜃気楼の真の面白さは味わえないと思うので、なんだか物足りないなぁという人は明日日曜だし昼の人少ない便にいってみるのはどうだろうか。
負け戦も楽しいものよ。死んでも。それで勝てたらなお楽しい。
@mayukiti
RG遺跡はPT組んでバンディング12人して遊ぶのがメインだからな
Olrunで活動中で主にリベリオンRKやってます。気軽に絡んでやってください。