猫壁で実験してみたアーネストうふふの個人的まとめとレポート
アーネストきゅんのEQを猫で耐える条件の実験。
前提:バフォなどのEQはゴス無しうずくまる無しマグロ1回のみで完封です。
アーネストはというと・・・
①猫壁は自分に【うずくまる→マグロ】を交互で連打。
→うずくまるのモーションキャンセルがマグロ発動で出来るのでそのあたりで時間を下手に喰うか喰わないかの世界が見える。
(なお、マグロはモーションが固定の為モーションキャンセルは少なくとも応急手当やサイトなどでは現状の私ではできない。)
うずくまる一回の間に2回のマグロ+一回のうずくまるを重ねられるけれど、被ダメの事を考えて一回ずつの交互が好ましい。
ちなみにこれは以前から思ってる事の再確認ですが
猫壁をするのであればうずくまるだけではダメで、
うずくまる頼りというより猫壁はどちらかというとマグロ頼り。
他の事もしつつ自分のマグロをいかに切らさないでいられるかが猫壁の腕の見せ所。
②服はゴスだとマグロ剥がされてうずくまるだけになっても安定。
ただ、115kのHPの猫はゴス無しでもうずくまる・初手マグロだけでも耐えられた
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うずくまるはマグロのつなぎでしかないというだけの話はただそれだけなのに書いたら長かった(; ・`д・´)
マグロはSWともキリエとも違う形式のバリア。
うずくまるは数秒で切れる金剛。
両方が同時に切れる事を避けてなるべく交互に掛けなおしが出来る様考えるのが猫の壁。
現在うちの猫のビジョウさん用装備ではHPが115kと、DEFが1100。
(HP特化にするとDEFが下がりDEF特化にするとHPが下がるけど不満はないレベルですね)
実は壁猫にとってのマグロってうずくまるより大事なもので
これを自分でかけるのとかけないのでは大きく安定性が違い、
「うずくまる」はマグロを掛けきるまでの繋ぎでしかなく、
壁にとって自分へのマグロを切らさず保守していく事自体が
壁としての全役割だと言っていいとまで思う程です。
マグロ、今MOB索敵中(又はスキルの無い期間)だし少しさぼっても良いかなと思ったら思いがけない攻撃に出くわし、焦るんです(*'▽')
ジャンプうずくまるマグロシールド
タゲ固定うずくまるマグロシールド
ペア相手に状態異常回復
ひたすらこれの反応スピードを上げるのであります。
Friggでプレイ。
10年前にはリア夫をROへと誘い、2020年からは娘にやりたいと言われ家族3人でやっています。
ネリウスはスピーカ推。
メガネはフィローテス推。
殿堂入りNPCはオリバーとピエリス。
☆RO観光スポット探訪家☆
~RO丼ギルドFrigg支部~
ヘッダー&アイコン:ぽちこさん( @poteko_ro )