長文
saoというアニメをちょこっと見ていると設定云々ではなく気づかされるものがあります
かなり設定がされていますが、恐らくこのゲームで伝えたいのはMMOの楽しみ方についてのプロポーションもあるのではないかと思います
まだ中盤に差し掛かったところなのでなんとも言えませんが
冒険者になり攻略に力を入れるもの
冒険者ではなくアイテムの製造に力を入れ商売を楽しむもの
気に入ったフレンドと楽しむことそれが発展して夫婦になるもの
粗方、オーバーな描写ですが、昔のラグナロクにはこれくらい楽しみ方の選択があったんだなーと思うとなんだか現状を見ると寂しいな
僕もただひたすら狩をして、気づくと時間になる
友人は増えているけれど、そこはどこかゲームの友人というよりも、ネットの友人といった感じ。
このような作品はどうせヒロインとラブラブエンドなんだろうけど
僕にとって重要なのはこの二人のラブコメではなくて、モブキャラ達のゲームの遊び方とか、楽しみ方とかそういうものをフォーカスしていきたいですね。
どうしたらROを今より楽しく遊べるか、そこに近年受け身になっているプレイヤーとしての課題が転がっている気がします
ぴたごらすいっち、Le Ciel
まったり勢
修羅、レンジャー、ギロチンクロスあたり。
http://tealink.blog.fc2.com/