インフェルノでの8つめのお願い
・入り口で敵を抱えたら耐えずにすぐ死ぬ
外で待機チャットを立てている場合、大抵中の修羅さんに入り口の状況を確認しながらゴーサインを出しております
(もしくは、中に飛び込んで入り口が安全そうなら入るようPT等に伝えております)
なので、もし入り口で抱えて耐えている方がいらっしゃいますと、いつまでもゴーサインが出ずに他の修羅さんたちの回復剤を徒に消費して時間を大幅にロスしてしまいます
他の人に流さないようにとお考えかもしれませんが、洞窟の蛇やドラゴン等範囲にいるだけでも即死してしまうようなスキル持ちが多々おりますので、申し訳ありませんが一度諦めてその場で死んでくださると後続も壁さんも助かります
ティアマトでの情報共有2
もしも貴方がどこかのPTに入っていて、お部屋の中がどういう常態か伝える手段があるのなら、その情報をどんどん現地の人に伝えていってあげてください
チャットを立てるのが難しいようなら、オープンで「中決壊してるらしいよ」とか、「修羅さんが耐えてるみたい」とかの情報がいち早くほしいです
万が一間違った情報がチャットに載っていたら、そっと中に入ったりwisを飛ばして教えてあげてください
なるべく決壊させないこと、決壊したらそれ以上に人が突入しないように足止めをすること
これができるだけで、復帰してからの立て直しが簡単になるはずです
最初は難しいかもしれませんが、少しずつのご助力をお願いします
ティアマトでの情報共有1
ティアマトで、部屋の前にチャットを立ててる人の多くはみんながみんな2PCじゃなくて、PTの人やギルドの人に部屋の様子や進行状況を聞きながら立ててくれてるんですよね
部屋の前に人がたくさんいる→もしかして終わってない?→じゃあ自分が見てくるからチャットお願いと仲間内でお願いする→中の様子を見てどういう状態か伝える→チャットで外の人が状況を見て待機したり加勢したり移動したりと判断できるようにする
これを実行するには最低限二人、もっと言えばそれ以上のメンバーで情報をやり取りする必要があるので、全てのルート全ての部屋全てのタイミングでチャットを立て続けることって現実不可能なんです
(確認で部屋に入った人が死んだ場合、復帰して再び中の様子を確認するまで時間がかかります)
(チャットを立てた人が閉じて中に入れば、入ってもいいと思った周りの人たちがみんなで入っていって死んでしまいます)
道中のギミックについて
これらについては兎角「紹介してくださっている方のブログを読んでください」の一言に尽きますが、覚えることが多いので最初のうちはある程度で大丈夫です
まずはそれらを一旦後回しにして、各ルートやMAP内で他の人がどう動いているかを見るのが大事です
部屋の名前も初心者の方にはわかりにくく、一度迷えばなかなか前線に戻ることが難しくなってしまいますので、できるだけPTに入ってはぐれないよう行動するのがおすすめです
わからないギミックは下手に触らず、わかる人がやってくれるのを待つか、わかるようになってから手伝ってくださるとありがたいです
(案内が出ていればその内容に従い、お手を貸していただければ幸いです)
インフェルノの実装で初めて参加する人、久しぶりに参加する人が増えていますので、「みんな知っているだろう」よりも「知らないかもしれない」という前提でサポートできると全体の流れがよくなるように思います
めも
ティアマトYE東方面コースでの復帰。あくまで自分の場合。
・スタート~能力値装置部屋→気合で歩き。こんなところで復帰無駄に消費したくない。
・城壁~大ホール~中庭北→城壁くっそ歩きにくいのでここで復帰を使う。3回は思ったより少ないので生存を意識。
・中庭北~地下祭祀場開通→中庭東から歩く。たぶん復帰使い切ってるから最短ルート覚える。
速度Potは50個も持ってれば演奏職で演奏しながら歩くときに叩くという場合でなければとりあえず困ることはない。
生存を意識とは言うものの、攻略中の部屋の前で待機してばかりだと貢献度稼げずに憤死する未来しかないので、いいかんじに折り合いをつけないといけないのではないかと思います。
簡単なMOB説明パート3
☆森林→聖鎧と風耐性100があれば死ににくいですが殴られると痛いです、また周囲の人が必ず聖鎧をお持ちとは限らないので、先に凸って入り口に集めたりベースに引っ張ってきたりしないようにお願いします
(PTにRGさんがいればパイエティで強制聖鎧にしてもらえます、またプロヴィデンスはPT内外問わず投げれますのでたくさん投げてあげてください)
☆渓谷→足が遅い&遠距離攻撃が無茶苦茶痛いです、壁さんが集めてくれるのを待ちつつ範囲火力等で殲滅してください
(下手にニュマを置くとプレイヤー側の攻撃が通らなくなってしまいますので、その場にいる火力さんの様子を見つつ支援してあげてください)
☆魔女の取り巻き→サラマンダーやバナスパティ、マグマゴーレム等のことを指しており、常にファイヤーウォークで移動するため火耐性100ない方は即死します
(修羅さんが集めているところに無闇に近寄らない、モンスターの後をゆっくりと距離をとって追いかけると◎、LPで消えます)
簡単なMOB説明パート2
☆リンゴ→デスハンドでの引き寄せ、LAからの通常攻撃やパルスストライクが死因高め、タゲられた人以外はなるべく距離を取るのが吉
(残響は金剛している修羅さんでもゴリゴリ削られます、こちらもLPで消えるので大変ありがたいです)
(HoMやスローキャストも地味に厄介です、どちらもエルヴィラキャンディで解除できるのでお忘れなく)
☆ドラゴン→とにかく危険です、近いセルにいるだけで獄炎呪状態になり死にます
(モンスターから離れ、タゲを取らないようなるべく前に出ず、ベースを維持しながら行動するよう心がけてください)
(完全回避100や火耐性装備くらいでは到底耐えきれません、他の敵でも同じように後衛陣は抱えないのがマスト)
☆祭祀場→その他のMOBに比べて弱いと思われがちですが、他のMOBと混ざる場面が出てきたためこちらも厄介な存在になっております
(聖・闇属性攻撃+ドラゴンフィアーあり、迂闊に歩いて敵MOBの中に凸してしまうと大変危険ですので慎重に)
簡単なMOB説明パート1
☆洞窟→RoG、ドラブレ、アシデモ、毒沼辺りが死因率高め、近付かない&聖鎧を着る等で対策を
(広範囲の混乱とサソリ近接時の呪縛陣(エルヴィラキャンディのみ解除可能)が厄介、対策装備かアイテムを持つと◎)
(壁修羅さん曰く「ドラブレで回復剤持っていかれる」そうなので、LPを出せる皿さんがいたらご協力願います)
☆草原→EStr、クラウドキル、MB辺りが死因率高め、近付かない&モンスターよりもMAPの上に逃げる&LPを貼る等が有効です
(広範囲の沈黙があります、アサイー等のアイテムや対策装備があれば◎)
☆旧市街地→通常攻撃はもちろんですが、広範囲の睡眠・凍結が非常に厄介です
(リーチエンド、エクスプロージョンガム、ナイトメアカード、アンフロ、Mdef100↑等々で対策しないと解除が間に合いません)
ティアマトインフェルノの注意点
・一回死んだら 即 退 場 です、リザや生死の堺でが死にました
・死んだら戻されるため前線復帰遅れて貢献度が足りなくなる可能性が出てきます、最優先事項は「貴方が死なない」ことです
(転送NPCは三回までです、ルートによっては頼らず歩いた方が速い&確実だったりもします)
・同様に壁をしてくださる修羅さんたちが戻されたら進行が大きく遅れてクリアが難しくなります、次の優先事項は「壁役を殺させない」ことです
(単体火力やLAよりも抱えている方への支援を優先してあげてください、回復剤はすぐに尽きます)
・森林MOBがほぼいなくなったようですが、洞窟、龍、旧市街地、草原MOBのいるマップが大幅に増えました
・また、変更していない場合でも以前より大量のMOBが詰まっています、修羅さんお一人で凸するのはほぼ無謀なレベルです
・先頭は必ず壁役の方と徹底し、後続は決して前に出ないよう注意しましょう
・万が一タゲられた際、味方の陣地に逃げるのは悪手になる可能性が高いです
・チャットでの誘導や案内を見逃さず、慌てずゆっくり進行するよう心がけてください
ろ丼、始めました