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投票?推薦?推しキャラ?そんなものは私にとってはどうでもいいのです。
周りはNPCの話で盛り上がってるようですが、私がそんな事を気にする必要は全くありませんね。ふっ!
(あああ、セシル=ディモンに迷わず投票したなんて恥ずかしくて言えない!!)

しれっと混ざりすぎてて気づきにくいですが、シヴァ&バサラ&ラクシュミーの3人が何故か1人扱いでリストに含まれているのにわらいます。

ティアマトチケットから度々装備品が出ますね。今回は古代龍の宝冠でした。

もうすぐ月曜ティアマト22:30~の時間ですが、前回はY3カデスとY2ジオイアに人が多く集まっていました。
あえてY2カデスに行くのもありですね!

土曜ティアマト22:30~の部がもうすぐ始まります。現時点だとY3カデス、Y2ジオイアに人が多く集まっているようですね。

知るか!私はY2カデスに行くんだ!

懐古ネタ NG編 

臨時PT!これだけの人数が居ればODだって平気さ!
だがそれは悲劇の始まりに過ぎない。ああ、マジシャンが死んでしまった!
その後も沸き続けるMob達。SPは尽き、回復アイテムも無くなっていく。このままでは全滅してしまう!

その時だった!二次職PTが横を通りがかるのであった。
「助けましょうか?」
もはや自分達だけではどうにもならないので、助けを求める事にした。

二次職の方々は加勢に入る。
「ボウリングバッシュ!あっ、SPが足りない!」
「ダブルストレイピング!しまった、矢が尽きた!」
「ストームガス・・・ま、待て!詠唱を止めるんじゃない!おのれコウモリめ!」
「お前らwwwいい加減にしろ、ヒールするSPが無くなるだろうが!ww」
そして二次職PT共々全員が転がる事に。いやー、こんなはずでは。お恥ずかしい所を見せてしまった。
そんな二次職の方々を見て、妙な親しみを覚える私達であった。

~つづかない~

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懐古ネタを少し面白おかしく表現してみよう。 

臨時PT!整然とならぶ一次職達!これだけの人数が居ればODだって平気さ!
だがそれは悲劇の始まりに過ぎなかった。一筋縄では行かない敵の猛攻、形勢は徐々に怪しくなっていく。
ああ、マジシャンが死んでしまった!
死んだ仲間は復活できない!その後も容赦なく沸き続けるMob達。SPは尽き、回復アイテムも無くなっていく。このままでは全滅してしまう!

その時だった!二次職PTが横を通りがかるのであった。
「助けましょうか?」

もはや自分達だけではどうにもならないので、申し訳ないと思いつつ助けを求める事にした。
二次職の方々は頷いたような姿勢を見せ、加勢に入る。
ボウリングバッシュでなぎ倒される敵達。横沸きする敵を仕留めるハンター。SGの詠唱が通れば、周りにいるMob達は手も足も出ない。
それらを支えるプリーストの存在感も大きい。
「リザレクション!!」
ああ、PTMが生き返った!これで狩りが再開ができる。ありがとう助かりました!
「がんばって。」
そう一言を残して、二次職達は去っていく。私もいつかはあんな風になりたいと思うのであった。

~つづかない~

昔のROって、PTMが死ぬとどうしようもない事が多いんですよね。
だからイグ葉が気軽に使えなかった時代に、辻リザをくれたプリさまは本当に神に見えました。

イルシオンクエスト。
研究員「奥に行くんですね? 私が扉を開けましょう。」
って言いながら扉を腕力で開けてくれる4コマ漫画を期待。

こんばんは。私のソーサラーがあと6時間でついに発光してしまうビームを膝に受けてしまったので、夢幻やET等で気兼ねなく遊べるようになります。

支援の話題に乗っかっといてあれですけど、私は支援がやりたいんじゃなくてただ単に試行錯誤しまくるゲームがやりたい事に気が付いてしまった。

今は支援に頼らずともソロしやすいので、好きな時間にちょこっと金策しやすいのは割と大きなメリット。
ティアマトみたいな大所帯だと、補助要員含めて各キャラの特徴を活かす形になるのが面白いと思うのですけどね。

支援に限らず前衛(剣、盗)後衛(弓、魔)物資要員(商)支援(聖)など、職業間バランスが完璧なのはやっぱり一次職じゃないかと思う私。
今は仕様が変わりすぎていて、一次職PTの面白さがほぼ再現できないレベルに達しているのは惜しい所。

あまり話題になっていませんが、オフェルコルセオも実は火力同様インフレ連打ゲーの仲間入りをしていたりします。
ディレイカットが容易なので、どこでヒールor各種支援を挟むか、誰を優先的に回復させるかなど支援側が頭を使う場面が減っているかも知れません。
多少制限があったほうがゲーム性としては面白いかなぁ、と言うのが個人的な体感。

今だから言える。HP回復手段が限られている古代遺跡探検隊で辻ヒールしてくれた人を称えたいです!
ヒールレンジャー、ヒール影葱、ヒールサラ、ヒールRKなど。あのヒールはクリアまでの時間短縮につながっています。

吸収装備or%回復登場で、SPはともかくHPが簡単に回復できる時代だからヒーラーが頼られる機会が少なくなっているのは確か。
ウアーcの時と比べても重量にだいぶ余裕ありますからね今。ウアーc実装前はコスト問題で前衛職がかなり割を食っていた時代。

3%が出る前は吸収装備の修羅で天羅or身弾していて、やっぱりソロがメインでしたね。
あの頃はまともなDEF無視装備が殆ど無かったので、エクスピのダメージアップは有難かったですが。

うわああああああコスタマにウサギが山盛りだあああああああああああああああああ!!!!!!

HP1から宿屋(5,000z)を利用するよりも、3%回復で全回復したほうが安く済む場合があるので計算してみました。 

33個でほぼ満タンと仮定すれば、ネジorレンコン1個あたり2,525z以下で3%回復のほうが安上がりになるようです。

逆に2,526z以上であれば、宿屋を利用した方が安く済みます。ただしHPが既にある程度回復されている時などは、3%回復を使った方が費用が安く済むケースもあります。

正直誤差なので全部3%回復でOKな感じはあります。

古龍のマックスペインはタゲフリーでも起こる可能性があるので、現状だと何とも言えませんね。
似たような現象が過去にも何度かあって、いずれも参加者数が多いタイミングで発生していました。

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