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今回のティアマト参加者数分布と所感 

既に掲載されている方がいらっしゃいますが、今回計測したティアマトhardの各地方の参加者数。

Y1ジオ(224名)カデ(398名)
Y2ジオ(517名)カデ(アボーン)
Y3ジオ(379名)カデ(334名)

人数的に言えば、恐らくY2ジオから200名ほどがY1ジオに移ればバランスが良くなりそうですが
Y2~Y3全ての負荷状況が詳しくわからないので何とも言えません。
明日も各地方から、あちこちに人の流れが生じると思われるので次の人数を簡単に読む事はできませんね。
最大限の負荷対策をするなら、6地方分散のALL300前後が最も安定していそうです。ただし色んな意味で現実的かどうかは永遠の謎。

ティアマトは報酬なしでも十分楽しめますが 

当然ですが、報酬も貰えるなら貰えたほうが良い訳で。それも何もしなくても満点クリアできる余裕地点じゃなくて、あと少しプラスするだけでクリアできるようなギリギリの地点が個人的には一番理想なのですよね。
そんな地点が無ければ、時間を掛けてゆっくりと人を集めたい所ですが!今の所はクリア地点があちこちに増える事を目標としたいですね。

今日みたいに頑張ればクリアできそうな地方も良いけど、若干厳しそうな所に応援に行きたい気持ちが無くもないです。まぁ私が行った所で殆ど変わりませんが!
明日どちらに参加するか迷いますね。

負荷がギリギリ許容範囲だったためY1カデスで参戦。今回は他鯖の方々が多かったからお任せするべきかなぁ。と悩みましたが
放置してたら前半西と後半北が大幅に遅延してしまったので、結果論としてやっぱりアナウンスしたほうが良かった気もします。うーん難しいな!

うーむ、ティアマトの人数変動が少々まずい傾向になってるかも知れません。
このままだと2地方が危機に陥って、そのしわよせが全部の地方に来てしまうような・・・。
これは明日もじっくり考えないとやばいですね。

ティアマト。Y1カデスにて1時間半頑張った結果。

354YEP
Base100M
チケット1枚

こんちくしょう!

でも全くラグが無かった!Y1はY2~Y3よりも鯖が軽いみたいなので、こちらの少数地点に集まるのも面白いですね。

私いずえ。今Y1カデス地方にいます。

骨は拾ってください。

ティアマト。さすがに昼まで2地方分散を提案する度胸は無かった。正直夜ティアマトの事だけで腹十二分目ぐらい。

ティアマト。Y1カデスにて1時間半頑張った結果。

394YEP
Base100M
チケット1枚

畜生!

明日も懲りずに人の少ない所に行きます。報酬?私は快適なROが遊びたいんだよおお!

スキル「スイングダンス」の使い方 

1.まず麒麟の角[1]を装備します。
2.速度増加Lv6を使います。
3.移動速度UP!

例のwisですが、古代遺跡鯖で販売品チェックしてる時にも来た事がありますね。
だからwisを頂きたい方はみんなで古代遺跡に行こう!(次回開催時期未定)

ティアマトの理想と現実 

総数800名

【理想】
基地A|基地B
50名| 50名

100名|100名

200名|200名

400名|400名

CLEAR!!|CLEAR!!

【現実】
70名| 30名

150名| 50名

250名|150名

650名|150名

総崩れ|戦力不足

ティアマトの参加人数目安 おまけ 

【少人数基地の参加人数目安】
開始30分前 : 1%(例:6名)
開始20分前 : 2%(例:12名)
開始10分前 : 4%(例:24名)
開始5分前 : 1%(例:6名)
終了時 : 1%(例:6名)

【過疎基地の参加人数目安】
焦土

ティアマトの参加人数目安 

【大人数基地の参加人数目安】
開始30分前 : 10%(例:30名)
開始20分前 : 15%(例:45名)
開始10分前 : 20%(例:60名)
開始5分前 : 40%(例:120名)
作戦開始 : 50%(例:150名)
終了時 : 100%(例:300名)

みんなで幕の内弁当みたいに、1箇所にぎゅうぎゅうに詰まりすぎるとサーバー全体がパンクします!
サーバー全体がラグると、あちこちの部屋も動けなくなって移動が遅くなったり全滅しやすくなったりします!
なので出来る限り戦力が不足しない程度に分かれましょう!お願いします!(←激ラグでサバキャンした勢)

【ティアマト参加数分布】
Y1ジオイア(570名)
Y1カデス(0名)
Y2ジオイア(383名)
Y2カデス(0名)
Y3ジオイア(627名)
Y3カデス(527名)

全マップで過負荷が起きていたようです。Y1~Y3の方々が、適度にY1カデスに分散できれば多少マシになりそうですね。

本日のティアマトはイビルアイ4体中2体に死神タロットが決まりました!
でもコーマが出た時点でHP半分ほど減っていたので、別にコーマなくても良かったようなおっと誰か来たようです!

イビルアイのモンスター情報 

深淵の古城に登場されるイビルアイのモンスター情報は、「Lv174、中型、風2、無形、DEF73、MDEF62」となっております。

恐らくティアマトのイビルアイも一緒ですが、念のためモンスター情報を使ってみるのもいいですね。

王女メアによると、イビルアイは(古龍戦では)戦わずに逃げる事が推奨されます。しかしティアマトhardでは討伐必須になっている部屋があります。

HPは250M程度あると推測されますが、ティアマトは与えるダメージが普段のマップと異なっています。

イビルアイは恐らく一般モンスターなので、ノックバックスキルの影響を受けると推測されます。

抱えるのは楽ですが、石化してくるようなので出来る限り対策しておきたいですね。

自爆はギミック発動なので、古龍戦ではないイビルアイに自爆される心配は無いようです。

【ティアマトhardで本日確認できた事】

1.敵数の増量
2.エルヴィラ軍団の中にリンゴ太郎がいる
3.カタコンベギミックで大量に沸くのは竜
4.祈りの間と宝物庫のMobがイビルアイに変更

【その他の変更点】
・normalのEXP報酬増加(魔女&古龍討伐時のみ。チケットやYEPは変更なし)

あと何かありましたっけ。

チラシの裏(ティアマトYEの話) 

ティアマトは300人を超えると負荷の問題が出てくるので、可能ならもう少し分散したほうがいいかなーと思う時はあります。
ただ分散によって戦力の偏りが生じたり、壁と火力のバランスが成立しなくなったりすると所々でぐだってしまいますね。
それでもnormalクリアがしやすい今だからこそ、何かしら分散のチャンスもありそうではあります。
(直訳:Y1ジオイア地方をそのうち開拓したい)

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