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こんばんは。私のソーサラーがあと6時間でついに発光してしまうビームを膝に受けてしまったので、夢幻やET等で気兼ねなく遊べるようになります。

支援の話題に乗っかっといてあれですけど、私は支援がやりたいんじゃなくてただ単に試行錯誤しまくるゲームがやりたい事に気が付いてしまった。

今は支援に頼らずともソロしやすいので、好きな時間にちょこっと金策しやすいのは割と大きなメリット。
ティアマトみたいな大所帯だと、補助要員含めて各キャラの特徴を活かす形になるのが面白いと思うのですけどね。

支援に限らず前衛(剣、盗)後衛(弓、魔)物資要員(商)支援(聖)など、職業間バランスが完璧なのはやっぱり一次職じゃないかと思う私。
今は仕様が変わりすぎていて、一次職PTの面白さがほぼ再現できないレベルに達しているのは惜しい所。

あまり話題になっていませんが、オフェルコルセオも実は火力同様インフレ連打ゲーの仲間入りをしていたりします。
ディレイカットが容易なので、どこでヒールor各種支援を挟むか、誰を優先的に回復させるかなど支援側が頭を使う場面が減っているかも知れません。
多少制限があったほうがゲーム性としては面白いかなぁ、と言うのが個人的な体感。

今だから言える。HP回復手段が限られている古代遺跡探検隊で辻ヒールしてくれた人を称えたいです!
ヒールレンジャー、ヒール影葱、ヒールサラ、ヒールRKなど。あのヒールはクリアまでの時間短縮につながっています。

吸収装備or%回復登場で、SPはともかくHPが簡単に回復できる時代だからヒーラーが頼られる機会が少なくなっているのは確か。
ウアーcの時と比べても重量にだいぶ余裕ありますからね今。ウアーc実装前はコスト問題で前衛職がかなり割を食っていた時代。

3%が出る前は吸収装備の修羅で天羅or身弾していて、やっぱりソロがメインでしたね。
あの頃はまともなDEF無視装備が殆ど無かったので、エクスピのダメージアップは有難かったですが。

うわああああああコスタマにウサギが山盛りだあああああああああああああああああ!!!!!!

HP1から宿屋(5,000z)を利用するよりも、3%回復で全回復したほうが安く済む場合があるので計算してみました。 

33個でほぼ満タンと仮定すれば、ネジorレンコン1個あたり2,525z以下で3%回復のほうが安上がりになるようです。

逆に2,526z以上であれば、宿屋を利用した方が安く済みます。ただしHPが既にある程度回復されている時などは、3%回復を使った方が費用が安く済むケースもあります。

正直誤差なので全部3%回復でOKな感じはあります。

古龍のマックスペインはタゲフリーでも起こる可能性があるので、現状だと何とも言えませんね。
似たような現象が過去にも何度かあって、いずれも参加者数が多いタイミングで発生していました。

Mイグニッションブレイクはプレイヤーのものとは異なり、火属性固定のようですね。
検証が間違ってなければ火耐性でダメージを減らせます。

地水火風?火水風地?多分規定された順番は無さそうなので正直どれでも良いですね。

個人的には大幅なダメージアップに関わるオラティオ10は、必ずMAXLvまで取っています。

ただオラティオ10が必須かと言われると、そもそもABの必要性自体がおっと誰か来たようだ!
(訳:支援or補助型の活躍の機会が増えて欲しい)

亀島パッチ~R直前までの約10年間は恐らくプリ系が一番多く、しかもその殆どが支援型であったように思います。
人数が多いだけに、支援ABの話になると多くの方々からの意見が出てきそうですね。

休憩終わり!本日実装されたイルシオンが気になるので、そろそろクエストを開始したい所ですね。
その前にちょっと所用!

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ざっとイルシオン特設サイトを見て大体の内容を把握。でも百閒は一見にしかずと言う事で、とりあえずクエストを開始する所から始めます!
その前にちょっと休憩!

ジェネティックでイーブルに挑むも、キラーガード対策を怠り無念の退却。次は負けないように頑張る!

【アンケート】
あなたは職を沢山作りたい派?それともメイン職に集中したい派?

暴徒セットから浮遊太極+八卦に乗り換えようと思ったけど、s中段+HP増加を考慮すると暴徒のままで良さそうなのが何とも。
つまり私はまだ、こんな怪しい装備で戦わなければならないのかあああ!
(結論:衣装装備が実装されて良かった)

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