@hotacca FLEE値が検証用にベストな値だと思います。
計算上はブレッシングを使うまでは半々ですが、使った途端に敵の攻撃が全くと言っていいほど当たらなくなります。
でもブレッシングを使っても避けたり当たったりするそうなので、やっぱりボスモンスターには無効だと思います。
除算DEFが減算扱いになるスキルについて
@KII
例えば「減算DEF100、除算DEF1000」のモンスターに「1万ダメージ」のスキル攻撃を行うと
・普段のスキルなら約3470
・カートキャノンなどの特殊スキルなら約8900
のダメージになります。
DEF無視100%なら、どちらのスキルも約9900ダメージまで上昇します。
■普段のスキル
3470→9900(+6520)
■特殊スキル
8900→9900(+1000)
なのでカートキャノンには、DEF無視100%の重要性が他スキルよりも少ない場合があります。
DEF無視100%を取らない代わりに、他のダメージアップなどの装備で補強する事が多いです。
以下スキルも同様の計算となっているようです。
・アシッドテラー
・デモンストレーション
・ソウルブレイカー
・アシッドデモンストレーション
・アームズキャノン(DEFのみ)
先日無くした+8試験管ヘアバンドが本当に値上がってしまいましたが、現時点では海に向かって叫ぶほどのものではないのは幸いです。
でもジェネティックで戦う予定なら、スターター+試験管HBは是非ともおすすめしたい装備ですね。
5日前に勢い余って、+8試験管ヘアバンドを精練で破壊した私からのメッセージ
ジェネティックスターター装備は、元からカートトルネードやカートキャノンを使われている方にはかなり強い装備だと思います。
ただここまで強化されても、全職火力から見るとやはり微妙な性能に収まります。
この装備はコートを必須職に挙げ、そのついでにドロップ回収やキャノンサブ火力を検討する場合に役に立ちます。
またトルネやキャノンは少ない経費で戦えるため、一部ダンジョンのソロ攻略などにそこそこ適しています。
ただし単体火力はADSのほうが大幅に上回りやすく、キノコのほうも割と使えます。トルネで戦うにはMHPの少なさが厳しく、またスターターは装備占有箇所が多いのも気になります。
試験管ヘアバンドが今後も値上がりするかどうかについては、職人数や装備事情から見ると若干微妙な所ではあります。
とは言えジェネティックのスターターパックを利用されるなら、試験管ヘアバンドを入手しておいても良いと思います。
初期ティアマトが成立しなかった理由
・報酬が全く割に合わない
・戦力敷居が高すぎる
・戦力不足でラグが起こる
・大半のプレイヤーは、負荷対策のために参加しないほうが良い
・調査が進んで美味しくなった途端、新規参入が増える
・人数が多すぎると、負荷でクリアできなくなる
・一人のミスが全体の攻略に影響しやすい
・大人数だと誰か一人ぐらいはミスを起こす
・ミスで空気が悪くなると、以降は攻略停滞しやすい
・型や装備と言った選択肢が恐ろしいほど狭い
・攻略するための立ち回りは大体パターン化している
・戦う前から勝ち目が無い
・仮にクリア安定し始めると、以降は作業ゲー
初期ティアマトでも、理論上は全くの無理ゲーではないとは思います。とは言え実際には無理ゲーですね。
あと大衆向けのバランスではないので、従来の古龍みたいに殆どのプレイヤーには縁のないコンテンツになっていたと思います。
@mayukiti
???湾「運命のタロットカードでコーマ引いておきますね」
タロットカード「だが断る」
誰か「我々に任せろ!」
誰かA「リーチエンド!!」
誰かB「ファイアーエクスパンションLv4!!」
誰かC「ベナムダスト!!」
誰かD「発火!!」
誰かE「エッジを装備した!!」
誰かA~E「倒しておいたぞ!」
大体こうなる説。
@hotacca 近場を歩いてたら丁度見かけました!そのまま通り過ぎ去りましたけど!
@hotacca 精練は楽しいですよ。およそ500の装備を精練しても、一つも+9にならなかったりします。ふっ、軽傷だ!
元々はAB皿などの補助職メインでしたが、気が付いたら湾で戦ってました!
↓ 夜天の宝珠 個人日記
http://mizuiworld.blog107.fc2.com/