extraのシーズモード計算
思い出したこと
あくまでマップのダメージ補正の話であって
Mob毎に個別に補正を設定することも出来るため
特定の奴だけガチガッチという可能性もあるかもないかも
extraのシーズモード計算
<前提>
フラッシャーの耐久値は3500で
耐久値がゼロになると発動(エフェクト発生)する
(1)まず本鯖仕様の場所でフラッシャーにMBを当てて壊れるまでのダメージと回数を調べる
(2)extra会場内で(1)と同じ方法で
壊れるまでの「MB回数」を調べる
※ダメージログは出ない
(2補足)
MB回数はセーブチャットからスキル使用ログを数えることで測定
<結果>
α1:353ダメージで10回ダメージを与えてフラッシャーが壊れた
β2:ダメージ量は不明、101回ダメージを与えてフラッシャーが壊れた
<推測>
フラッシャーエフェクトが見えた瞬間にMBを1回空撃ちしたという可能性もあるので
素直に100回目にフラッシャーが壊れたとしたら
MBのダメージはちょうど35
=extraのダメージ補正は1/10であると考えてもいいんじゃないかな
責任はとらないけど
extra問題
extraを旧ティアマトにあったeasy(下限が低いだけで上限は他の難易度と同等)と比較して
very easyだと勘違いしてる人が多いんじゃないかな問題
ROのトレーニングエディション(対人戦初心者でも安心して遊べる)が
結局金満装備でプレイする環境だったように
99制限だから難易度が低いという認識が正しいか怪しいし
敵が硬いという前に自身の装備が適正か考えるとか
どう硬いか提示してから(特にシーズ補正の数値が異常である可能性は大きい)
要望を送らないと理解を得るのは難しそう
クリア出来ません修正してください!ではさすがのガンホーも動かないだろうし
ガンホーとユーザーでextraに対する認識が違うと思うならそれを主張することが効果的だと思う
ウェルスコアにおこドラを挿す勇気さえあれば
こんなextra仕様のスパノビがいいんじゃないかな(下記ラトリオ)
・鎧はAspd10%が付いている物で属性、不凍、不石を複数
・肩は地、風、シナモン、デビエスランなど
職パッケのイミューン属性かムスペルやブリナラ挿しになると思う
・盾はINT20のスプンタか属性盾、アイアンも
ラビットフードを布教するラブラビスパノビ